カテゴリ:スイーツ*( 10 )

f0223109_223901.jpg

熊本からお取り寄せした、かぼちゃが届きました。

このかぼちゃは、色がキレイでホクホク栗みたいな味なんですよ。

3個入りのかぼちゃクッキーを300袋。

今回は、2種類作ります。

一つは、熊本産米粉・きび砂糖・菜種油・かぼちゃで作るクッキー。

もう一つは、発酵バターをたっぷり使い、小麦粉・卵・かぼちゃを使ったクッキー。

900枚のクッキー焼きあがったら、ブログアップしま~す!
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-23 16:33 | スイーツ*
f0223109_10262055.jpg

ピーカンボール、どんどん仕上がってま~す。

ころころ、ころころ、一つ一つ形が違いどれも可愛い!!!

発酵バターの香り、たまらないです。

粉糖をたっぷりつけて、まるでお化粧してるみたい。

ピーカンボール、nicoさんのお客様を笑顔にしてね。


ピーカンボールから、cボール?jボール?に名前変更しようかなぁ~?? でも、五年間ピーカンボールできてるから、やっぱり『ピーカンボール』かなぁ~。 名前募集しようかしら(笑)
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-21 10:26 | スイーツ*
f0223109_22434942.jpg

可愛いひよこ型のかぼちゃのクッキー!!

毎日試作の日々です。

黒砂糖入りは、色が黒っぽくなり可愛さ半減…。

かぼちゃ色がキレイなのは、グラニュー糖!

菜種油とバターは、味違うなぁ…

きび砂糖は、ほんのり優しい味。

注文内容は、アレルギーのお子様も食べれて、子供が喜ぶかぼちゃクッキーだからなぁ~。 見た目のキレイなかぼちゃ色より、かぼちゃの優しい味を一番に考えないとね!!

オーナーさんに試食していただいて、どれにするか決まります。

cherirのイチオシを選ばないと。

只今、かぼちゃクッキー焼きあがりました~~!!!
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-19 23:05 | スイーツ*
f0223109_212743.jpg

今日は、朝からケーキ教室。
satoをおんぶして、ケーキ教室スタート
始まってすぐに、ハンドミキサーの音が子守歌のように聞こえるのか、すぐに寝てくれて無事に最後まで終わりました。
なんとティータイムの時に目を覚まし、ナイスタイミング!!!satoくん、寝てくれてありがとうね〜。
cherirのケーキ教室は、私が子連れなので残念ですが…優雅なケーキ教室の時間とはならず。参加される方は、みなさん和気あいあいと、子連れの方などが多いですね。 子育て中のリフレッシュになったりしてたら、嬉しいなぁ〜
ただケーキ教室を受講するだけではなく、素材の色やツヤなど、加えるタイミング、混ぜた時の手応えなど、お菓子の本では分かりにくい事を、自分自信で感じていただけたらと思っています。
始めから最後まで1人一台すべて作り可愛くラッピング、長〜いロールケーキそのままお持ち帰り。
是非、2〜3日中にもう一度ケーキ作って下さいね!!!

帰宅後、夕方二時間仮眠。 それは、かぼちゃクッキーの試作をする為。
今、10種類かぼちゃクッキーの生地完成!!
すべて卵なしで、きび砂糖・黒砂糖・グラニュー糖・バニラビーンズシュガーとお砂糖を色々と替えて、粉を薄力粉や米粉にしたり、バターを使わず菜種油を使用したり、アレンジは楽しいです。
今から、型抜きして焼きま〜す。
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-16 02:01 | スイーツ*
f0223109_195322.jpg

f0223109_1953299.jpg

今、熊本からいちごが2箱届きました。

さぁ~何作ろうかなぁ!!!

今年4回目のいちごタルトに、いちごジャムに~それから何作ろうかなぁ~

haruが、ロールケーキの生地にもいちごを入れて、外も中もいちご味にしたい!!!と、朝話してたので明日作ってみないとね~
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-11 19:05 | スイーツ*
f0223109_23113512.jpg

小粒のいちご8パック。

毎年いちごジャムを作ってるんだけど、こんなに安すく購入出来たのは初めて、なんと120円!!!

子供達が寝たので、いちごジャム作り始め〜

実家の台所でコトコトと、いちごのいい香りを楽しみながら、アク取り頑張ってます。

いちごの甘い匂いって、なんで幸せになれる香りなんでしょうね。

神戸に帰ってから、このジャムを使って、いちごシフォン作るの楽しみです。

楽しみにしててくださいね〜!!!

明日、神戸に帰るので弟家族も一緒に夕食。総勢11名、なんて賑やかなこと。

また夏にみんなで会おうね。

satoが初めておじいちゃんのお膝元にいって、抱っこされました。 おじいちゃん嬉しそう!!

初抱っこの記念日になりました。
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-01 23:11 | スイーツ*
f0223109_29182.jpg

今からガトーショコラ、オーブン入りま~す。

う~~ん、今日もガトーショコラのいいつや出てますね~!!!

携帯で写真撮ってるので、画像よくなくてすいません。

20分ぐらいしたら、あま~い香りが家中に広がるんですよ。

cherirは、出来るだけ無添加にこだわって日々ケーキを作っているので、このガトーショコラも、もちろんベーキングパウダーは入ってません。

cherirのガトーショコラは、クーベルチュールのチョコの重さで、ケーキの高さがでません・・・。高さが出ない分、お味は濃厚でギュッと詰まってます。

小麦粉をほとんど使いませんので、生チョコみたいな感じです。

明日注文いただいたお客様、楽しみにしててくださいね。
美味しいガトーショコラお届けに行きま~す。
[PR]
by cherir2001 | 2010-03-23 02:25 | スイーツ*
おはようございます。
お空は、今にも雨降りだしそうですね。

先日お友達から、幼稚園生活最後にバス停ママ達とケーキパーティーをするのでと、cherirにケーキを注文していただきました。

初めてcherirのケーキを食べる方もいらっしゃると言うことで、定番のバニラビーンズシフォン二台・ガトーショコラ二台・今が一番美味しいいちごロール・キャラメルロールを注文いただきました。
そして、cherirからお祝いにピーカンボール。
f0223109_9165859.jpg


今お届けに来ました。三人ぐらいで受け取り来ていたくと思ってたら、なんと6人?いや、8人ぐらいでケーキの到着を待って頂いてて、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑) みなさんお待たせしました~。

素敵な卒園前のパーティーになりますように…
[PR]
by cherir2001 | 2010-03-15 10:32 | スイーツ*
今日は、たくさんのピーカンボールを注文いただきました。
335個、ころころ ころころ 一つ一つ 形が違い ふぞろいなのが、すごく可愛い!!
ピーカンボールを食べて、みんなニッコリしてもらえたらいいなぁ~~。
ご注文ありがとうございました。
[PR]
by cherir2001 | 2010-03-13 13:22 | スイーツ*
 今日はブログスタートの日に当たり、今旬のイチゴをたっぷり使った

[PR]
by cherir2001 | 2010-03-11 14:10 | スイーツ*