カテゴリ:子供のこと*( 5 )

f0223109_2325516.jpg

今日は、haruとお友達3人の4月生まれのお誕生日会をしました。

毎年お誕生日をお祝いしてもらって、恒例のプレゼントカードも頂きました、始めた頃はみんな小さくて、字が書けなかったのに、今では10行以上ある長~いお手紙や可愛い絵が書いてあったり、みんなの成長を感じれて嬉しいです。

4月のバースデーケーキは、イチゴがい~っぱい!!

今回は、あまおうをリキュールにちょっと漬けたフレッシュないちごと手作りいちごジャム入りのロールと、酸味と甘みのバランスのいい、紅ほっぺのいちごで作ったいちごクリーム、2種類を食べくらべ。ジャム入りが人気でした!!!

お誕生日会も、ママ達主催から子供達が主催になり、今日も司会したいと立候補できたり、お誕生日のお友達にインタビューしたりと、楽しい時間が過ぎました。

ママ達もお友達になって八年、子供の事から自分の悩みまで、何でも話せる仲間。

これからも、親子共々よろしくね~
[PR]
今日、いつもより早く目を覚ましたら 隣に誰も寝ていない??

部屋にもダイニングにもいない、慌てて洗面所へ。

そこには、haruがreiの髪を可愛いいヘアーゴムで結んでくれてました。

朝からビックリするやら、haruのお姉ちゃんぶりが嬉しいやら!!!

haruが、ご飯食べながら 『reiちゃん、早起きしたらゆっくり過ごせていいね』って、haruがママみたいだわ。

明日からママ頑張って早起きしま~す…反省
[PR]
f0223109_22411111.jpg

おじいちゃんおばあちゃんと、筍を掘りに行きました。

初筍掘り、まったく見つけられず……ない、ないないよ~

おじいちゃんが見つけた筍を、haru・rei・satoでスコップで掘る。

そんな時、reiが『ママ、手を洗う所ある?あるなら、手で筍の土を触ってもいい?』って・・・。私が小さな時、そんな事考えもしなかったのに、reiの言葉はとても衝撃的でした。

自分では、子供達をのびのび育ててるつもりでいたのに、子供達は『したい』と思っていることを、私に確認しないと出来ない環境にしてしまってると。

これから、もっともっと自然と触れ合わないと!!!

筍掘りの帰りに、お買い物。

いちご1パック120円!!!!!!!!!

この安さなら、いちごジャム作ろうと8パック購入。

安いのに、美味しそうないちご。

ラッキー
[PR]
f0223109_1383070.jpg

f0223109_1383042.jpg

f0223109_1383069.jpg

f0223109_1383032.jpg

今日は、朝からsatoの定期検診の日。
予定日より3ヶ月早く産まれたsato君は、毎月一度神戸大学医学部附属病院に通院しています。
待ち時間の長いこと、ボランティアの方が絵本を読んでくださったり、ありがたいです。sato君は玩具で遊んでますけど(笑)
今日は、シナジスの予防接種を両足に2本、名前を呼ばれる度に『チックンしない』と大泣き…。今日も4人の看護士の方に押さえてもらって注射。ママが早く産まなければ、こんなお注射も受けなくてすむのに…sato君ごめんね。
歩行や発達などの成長が今のところ順調と診断されて、次回の定期検診は半年後に!!
やったぁ~~!!!
27週1132gで産まれた時、頭の中が真っ白になったあの日。
色んな事を覚悟したあの日。
今ではウソのように…すくすく育ってくれます。
本当に感謝です。
[PR]
f0223109_23243284.jpg

最後のバス停に歩く道 reiの手をつなぎ、ゆっくり歩いていきました。はぁ~最後のお見送りだと、しんみり寂しくて涙がでました。バスを待つreiとsatoの後ろ姿も、見納め。
そして今日、お天気にも恵まれ卒園式。親子で共に充実した幼稚園生活、子供と共に笑ったり泣いたり素敵な三年間。
年少組の時は、泣いてばかりで自分を出せずに教室で水筒をずっと飲んでいたrei、お返事も出来なかったね。
年中、satoが産まれて私に余裕がなく甘えさせてあげれなくて…担任の先生に毎日抱っこやおんぶしてもらってました。ごめんねrei…温かく見守っていただいた先生に感謝の気持ちでいっぱいです。年長になっても、毎日年中の先生に会いに行ってたみたいです。
年長、周りのお友達と遊べるようになり、自分の気持ちを伝えれるようになったね、ニコニコ色んなお話をしてくれたね
reiのお陰で、ママも素敵な出会いがあり、ママの方が幼稚園生活が終わってしまうのが名残惜しいです。
大好きなお友達 素敵な先生に出会い 温かい幼稚園に通えて幸せだったね。
笑ってるreiが大好きだよ。ご卒園おめでとう。
[PR]