<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブログのお引越しです!こちらへgo! → ☆

突然ですが、ブログ引っ越しします。

ブログを始めて1ヶ月、今大きな間違いに気づきました。

アドレスが、cherirと取得したかったんですが→cherieになってました。

パパに、『なんでシェリルのスペル違うのにしてるの?』って聞かれても、私は『???』 よ~くよ~くみたら、自分のショップ名シェリルのスペルを間違えてました…。 パパ気づいくれてありがとう。

パパには、シェリルのチラシにラベル印刷など、毎回甘えてごめんね。いつもありがとう、パパ。

アドレス変更手続き、そしてブログ引っ越しの操作をcocoちゃんcocoちゃんパパがしてくれました。いつもいつも迷惑かけてすいません。これからもよろしくお願いします。
[PR]
f0223109_223901.jpg

熊本からお取り寄せした、かぼちゃが届きました。

このかぼちゃは、色がキレイでホクホク栗みたいな味なんですよ。

3個入りのかぼちゃクッキーを300袋。

今回は、2種類作ります。

一つは、熊本産米粉・きび砂糖・菜種油・かぼちゃで作るクッキー。

もう一つは、発酵バターをたっぷり使い、小麦粉・卵・かぼちゃを使ったクッキー。

900枚のクッキー焼きあがったら、ブログアップしま~す!
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-23 16:33 | スイーツ*
f0223109_013462.jpg

f0223109_013487.jpg

今日は、朝から注文のバースデーケーキをお届けしてから、お友達5人でnicoさんへ。
昨夜ピーカンボールを、wineboxにそっ~とそっ~と 優しく並べて、グラシンペーパーで包みりぼんをかけて完成!!
nicoさんや、お客様喜んでいただけるかなぁ~ ちょっとドキドキ。
nicoさんに到着。
きぁ~可愛い品ばかり、セレクトがとても私好みでした。
イベントone plus
http://one2009.exblog.jpに参加していただいた、lemon treeさんの作品もありましたよ、とても繊細でどこか優しく、そして可愛らしくて、お客様がみなさん『可愛いね~』ってお話されてました。
今日、我が家の品に仲間入りしたのは、ジャムスプーンなど、すべて手作りなので一つ一つ形がちょっと違って、私のツボでした。
我が家のカトラリーは、私が一目惚れした品をその時に一つ購入するので、同じの品がないんです。
そのふぞろいの品が、私的にたまらなくて眺めてるだけて1人でにんまりしちゃいます。
一緒に行ったお友達、ピーカンボール譲って貰ってありがとう。いつかいつかピーカンボール作るね!いつかね(笑)
帰り道、時間もないのにcheck&stripeに寄っちゃいました。とても素敵な香りが店内に漂ってて、思わず深呼吸してしまいました。またカラーリネンを買いに一緒に行こうね!
[PR]
f0223109_10262055.jpg

ピーカンボール、どんどん仕上がってま~す。

ころころ、ころころ、一つ一つ形が違いどれも可愛い!!!

発酵バターの香り、たまらないです。

粉糖をたっぷりつけて、まるでお化粧してるみたい。

ピーカンボール、nicoさんのお客様を笑顔にしてね。


ピーカンボールから、cボール?jボール?に名前変更しようかなぁ~?? でも、五年間ピーカンボールできてるから、やっぱり『ピーカンボール』かなぁ~。 名前募集しようかしら(笑)
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-21 10:26 | スイーツ*
f0223109_22434942.jpg

可愛いひよこ型のかぼちゃのクッキー!!

毎日試作の日々です。

黒砂糖入りは、色が黒っぽくなり可愛さ半減…。

かぼちゃ色がキレイなのは、グラニュー糖!

菜種油とバターは、味違うなぁ…

きび砂糖は、ほんのり優しい味。

注文内容は、アレルギーのお子様も食べれて、子供が喜ぶかぼちゃクッキーだからなぁ~。 見た目のキレイなかぼちゃ色より、かぼちゃの優しい味を一番に考えないとね!!

オーナーさんに試食していただいて、どれにするか決まります。

cherirのイチオシを選ばないと。

只今、かぼちゃクッキー焼きあがりました~~!!!
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-19 23:05 | スイーツ*
nico zakka utsuwa etc

f0223109_2485943.gif


西宮市甲子園口にあるnicoさん

4/22から新しい場所で、またひっそりと素敵なshopをはじめられます。


新しいスタートに、オープンから100名のお客様に、cherirの焼き菓子をプレゼント!!

nicoさんの新しいスタート、とても大切な記念日に、cherirにお声かけて頂いてとても幸せな気持ちです。

お客様に喜んで頂けるように、一つ一つ丁寧に楽しみながら作りますね。

新しい場所でのnico、前のnicoとどんな風に変わってるのかすごく楽しみです。
作家さんの作品も続々と納品されて、たくさんブログアップされてますので、ぜひ覗いてくださいね。
[PR]
f0223109_2402487.jpg
4/30(Fr)5/1(St)、Cabaneにてantiqueのイベントがあります。

場所:Cabane
住所:神戸市須磨区須磨浦通り3-7-22
日時:4/30~5/1
   11:00~16:00

antiqueのオーナーさんはとても素敵な方で、officeに一度お邪魔させていただいた事があるんですが、うっとりするほど可愛く素敵なantiqueの品がセンスよく飾ってあり、まるで異空間のようでした。

今回のイベントに並ぶアイテムは、ロイドルームチャイルドチェアー、カゴ、鏡、木箱、ペンダント、 ランプ、ホーローアイテム、糸巻などだそうです。

きっと素敵な空間になるんでしょうね。
その素敵なantiqueのイベント4/30に、光栄な事にcherirも参加させていただきます。

cherirは、今回のみのイベント限定ロールケーキを10個販売予定です。
まだ未定ですが…生キャラメルがクリームの中に入るかも!!

只今試作中で~す。

ロールケーキは、いちごロール・ガトーロール・あんこロール・抹茶ロール・キャラメルロールなどの予定です。

お米シフォンにいちごシフォン、ピーカンボール、ガトーショコラなど並びます
ので、楽しみにしてて下さいね。

みなさん、どうぞお時間ありましたら、素敵antiqueを見に来て下さいね。

よろしくお願いします。
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-17 02:42 | event*
f0223109_212743.jpg

今日は、朝からケーキ教室。
satoをおんぶして、ケーキ教室スタート
始まってすぐに、ハンドミキサーの音が子守歌のように聞こえるのか、すぐに寝てくれて無事に最後まで終わりました。
なんとティータイムの時に目を覚まし、ナイスタイミング!!!satoくん、寝てくれてありがとうね〜。
cherirのケーキ教室は、私が子連れなので残念ですが…優雅なケーキ教室の時間とはならず。参加される方は、みなさん和気あいあいと、子連れの方などが多いですね。 子育て中のリフレッシュになったりしてたら、嬉しいなぁ〜
ただケーキ教室を受講するだけではなく、素材の色やツヤなど、加えるタイミング、混ぜた時の手応えなど、お菓子の本では分かりにくい事を、自分自信で感じていただけたらと思っています。
始めから最後まで1人一台すべて作り可愛くラッピング、長〜いロールケーキそのままお持ち帰り。
是非、2〜3日中にもう一度ケーキ作って下さいね!!!

帰宅後、夕方二時間仮眠。 それは、かぼちゃクッキーの試作をする為。
今、10種類かぼちゃクッキーの生地完成!!
すべて卵なしで、きび砂糖・黒砂糖・グラニュー糖・バニラビーンズシュガーとお砂糖を色々と替えて、粉を薄力粉や米粉にしたり、バターを使わず菜種油を使用したり、アレンジは楽しいです。
今から、型抜きして焼きま〜す。
[PR]
by cherir2001 | 2010-04-16 02:01 | スイーツ*
今日、素敵なご縁があり東京の自由が丘にあるショップから、クッキーの注文がありました。

神戸の北野にもショップがあり、私が大好きなショップだったんですよ~。

こんな夢のような話しあるのかしら??????????
ほんとは、夢かも???????????

すごい内容のお電話に、ご紹介いただいたオーナーさんに『cherirのクッキーでいいんでしょうか?』って、三回も聞いてしまいました。

こんな素敵なご縁を与えて頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

オーナーさんありがとうございます。cherirらしい、卵なしかぼちゃのクッキー作ります。
近々、いくつか試作を持参しますので、どうぞよろしくお願いします。

今日は、明日のケーキ教室の準備があるので試作する気持ちの余裕なくて…今日は、かぼちゃだけ買ってきました。明日から気合いを入れて、かぼちゃクッキーの試作頑張ります。

今日は、本当に良いことばかり!!

いい夢みれそうです。
[PR]
f0223109_18472112.jpg

今日は、朝から5月末にあるイベントの打ち合わせ!!

イベントは何度しても、ドキドキします。

もう少ししたら、4月末5月末のイベントを詳しくお知らせしますね!!

イベントの打ち合わせは、私にとってとても大事な時間!

打ち合わせで、イベントのコンセプトに合わせて色々な事を考えます。

準備から当日までの流れや、チラシの事、使用するスペースのレイアウトを話ししたり、1つ1つがとても大事。

参加メンバーで、毎回毎回イベントの雰囲気が違うのも楽しいですよね。

打ち合わせの帰り道に、ずっと行きたかったチーズケーキ専門店へ、一度行ったんだけどお店を見つけられなくて…いちごチーズケーキに抹茶チーズケーキに、珍しいゴルゴンゾーラくるみのチーズケーキを購入しました。

夜のお楽しみ~
[PR]