人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だね~

春だね~_f0223109_22411111.jpg

おじいちゃんおばあちゃんと、筍を掘りに行きました。

初筍掘り、まったく見つけられず……ない、ないないよ~

おじいちゃんが見つけた筍を、haru・rei・satoでスコップで掘る。

そんな時、reiが『ママ、手を洗う所ある?あるなら、手で筍の土を触ってもいい?』って・・・。私が小さな時、そんな事考えもしなかったのに、reiの言葉はとても衝撃的でした。

自分では、子供達をのびのび育ててるつもりでいたのに、子供達は『したい』と思っていることを、私に確認しないと出来ない環境にしてしまってると。

これから、もっともっと自然と触れ合わないと!!!

筍掘りの帰りに、お買い物。

いちご1パック120円!!!!!!!!!

この安さなら、いちごジャム作ろうと8パック購入。

安いのに、美味しそうないちご。

ラッキー